ITガジェット-blog

アプリやガジェット・便利グッズについて紹介するブログです。

地震に 備えて 役立つ便利アイテム!

f:id:ahiru_c:20181208214042j:plain

最近大きい地震が多いですね。「今後20年以内にM8以上の南海トラフ地震が40~50%でやってくる」なんて言われている中、私たちはその緊急時に備えることしかできません。そこで今回は地震に備えて、緊急時にあれば便利なアイテムを紹介しようと思います。

 

〇LED付きモバイルバッテリー


モバイルバッテリーRLERONソーラーチャージャー 25000mAh大容量 携帯用充電器 急速充電人気 powerbank 2USB入力ポート(2.4A+2.4A) 3USB出力ポート(2.4A+2.4A+2.4A)LCD残量表示防水・防塵・耐衝撃 旅行、ハイキング、アウトドア/キャンプ / 地震/災害時/防災に大活躍 LED電灯・ライター機能付き 飛行機 Android/micro/type-c

こちらの商品はLED付きのモバイルバッテリーでスマホなど充電ができ、LEDライトもついているので停電の際に非常に役立ちます。そしてソーラーパネルも付いており日中は日差しに当てることでコンセントより給電することなく本体の充電ができます。

 

〇充電式サーキュレーター


【アウトドアや非常時にも活躍】 充電式サーキュレーター (LEDライト・FMラジオ搭載) circ-001

こちらは充電式で屋外で活躍が期待できるサーキュレーターとなります。

夏場に避難をした場合クーラーなどある場所に避難できれば一番ですが、ない場所がほとんどですよね。そこでこれさえあれば、ポータブル扇風機として車内や避難所で暑さをすこしでも和らげることができます。さらにラジオ・LEDライトもついていますので緊急時の必需品となります。

〇カセットガスストーブ


イワタニ カセットガスストーブ ポータブルタイプ マイ暖 CB-CGS-PTB

こちらは電源いらずで、カセットボンベさえあれば暖をとることができるアイテムです。これ一台で4畳ほどのスペースを温めることができ、ボンベ一本で約3時間弱作動することができます。一つ前のポータブル扇風機とは逆に冬の緊急時に重宝すること間違いなしです。

 

〇携帯用浄水器


携帯用アウトドア浄水器,JETERYポータブル浄水器,濾過1500リットルに,0.01ミクロンフィルターシステムで旅行、災害及び緊急時に安全な水を提供

もし、水道が止まってしまい給水までのあいだ水が必要になったら。

こちらはアウトドア用のポータブル浄水器になります。最近はyoutubeなどでも取り上げられ認知度が高まっていますよね。非常にコンパクトで緊急時の持ち運びにも困らず、これ一本で約1500リットルの浄水が可能です。

 

〇ポータブル電源!(バッテリー)


ポータブル電源 RAVPower 27000mAh / 100W 予備電源 パソコン バッテリー (AC出力 + USB 2ポート + Type-Cポート) MacBook/ノート PC 等対応(緊急・災害時バックアップ用電源) RP-PB055

こちらは超大容量モバイルバッテリーです。AC出力をもっており100Wまでの電化製品ならコンセントをさし動かすことができます。USBポートも2個ついており、2個同時に急速充電を可能としています。しかし、ポーターブルといっても少し大きめなので車などに常備しておくことをお勧めします。

最後に

私が以前経験した話ですが、夜中に地震があった際に停電になってしまい、その時私の家には懐中電灯など照らすものがなく、暗い中何もできず一夜を過ごしました。いまでは上にも書いたLED付きのモバイルバッテリーを常備しています。

みなさんもいつ災害が起こるかわからないので、その時のために準備を怠らないようにしましょう。