ITガジェット-blog

アプリやガジェット・便利グッズについて紹介するブログです。

iPhone 無料 写真加工アプリ おすすめ紹介!

f:id:ahiru_c:20181214163602j:plain

今回は無料のiPhoneアプリのなかで、写真加工系アプリをメインにご紹介したいと思います。

 

InstagramPic Collage -  写真コラージュインスタの簡単タグ付け・加工・フォローチェック-TAGGERふぉろーon Instagram,いんすた ふぉろーちぇっく

はじめに

私自身、趣味で写真の撮影をしていますが編集はもっぱらアプリでやっています。PC用の有料ソフトも高機能なものがありますが、やはり値段も高額か月額料金がかかってしまいます。

その点、アプリでは無料で高性能なものが多く、写真を撮ってスマホに送るだけでその場で加工が可能となるため非常に便利です。また、下記のような加工アプリを複数個もっていることでPC版には劣らない加工が可能となりますので、皆さんも参考までに見ていただければ幸いです。

おすすめ写真加工ツール

〇Snapseed

 

こちらはGoogleの写真加工アプリです。シミの除去や29種のツールとフィルタにより複数の写真を同じアレンジで修正が可能となっています。

おすすめポイント

このアプリはフィルターにより素早くプロ並みの加工ができるため、SNSに複数の写真を載せたい場合や、一気に加工したい時に私は使っています。

 【フィルター

f:id:ahiru_c:20181214152646j:plain

↑こちらが編集画面です。下のフィルターよりすきなエフェクトを選ぶことで素早く加工が可能です。

 

f:id:ahiru_c:20181214152747j:plain

↑「Faded Glow」のフィルターです。中心以外の周辺を減光しフィルムカメラで撮ったような味のある写真に加工できます。

 

f:id:ahiru_c:20181214152923j:plain

↑「Accentuate」です。こちらは色味を濃くし、コントラストを高めているためパキッとした写真に仕上がります。私がこのアプリを利用する際一番使用頻度の高いフィルターです。

この他にもポートレートやモノクロのフィルター、個別に修整ができる様々なツールがあり自分の好みに合わせた加工が可能です。

〇モザイク

 

こちらは写真に見せたくないものが写っているときにモザイクで隠すことのできるアプリです。指で隠したい場所をなぞるだけの簡単修加工で、モザイクの柄や大きさが変えられるためどんな場所でも隠すことが可能です。

おすすめポイント

このアプリはモザイクの種類が非常に豊富となっております。よく見る普通のモザイクや少しだけぼかしたモザイク、おしゃれなデザインのモザイクなど好きなデザインを選ぶことが可能です。

モザイク

f:id:ahiru_c:20181214154631j:plain

↑こちらがアプリの編集画面です。画面下よりモザイクの種類・太さ・濃度が調整できます。

 

f:id:ahiru_c:20181214154732j:plain

↑(例:1)

 

f:id:ahiru_c:20181214154838j:plain
 ↑(例:2)

 

ややボケ気味のモザイクを使い、濃度の強さを抑えた設定にし周辺に修整を加えることでポートレートのようなボケ感をだすことも可能です。モザイクとしての用途以上に活躍が期待できます。

 

〇Adobe Photoshop Fix

 

こちらはAdobe社の有名写真加工ツールPhotoshopの技術を利用しており、高品質なレタッチや復元を簡単に行えるアプリです。

おすすめポイント

私がよく使う機能としてスポット修復というものがあります。こちらは写真に不要なものが写っている場合、その箇所だけを消せることができます。

やり方

f:id:ahiru_c:20181214150127j:plain

↑こちらがアプリの編集画面です。写真上の赤丸で囲っている部分がちょっと余計ですよね。そんな時は画面下の「修復」より、修復画面へ進みます。

 

f:id:ahiru_c:20181214150317j:plain

↑あとは消したい箇所を指でなぞるだけで簡単に跡形もなく消すことができます。本当になにもなかったみたいに合成してくれるので違和感もないです。

 

f:id:ahiru_c:20181214150612j:plain

修復以外にも影や色の調整や、顔のゆがみ・目の大きさなど細かな点まで修正することができます。慣れてくれば上記のようにウミネコ以外の周囲の色を一色にしてみたり、さまざまな加工ができるようになるので非常に重宝しています。

 

最後に

今回紹介したアプリ以外にも現在Apple storeでは様々な加工アプリがでてきています。自分の好みにあった加工アプリを1つ持っているだけで写真を撮る楽しみも広がりますので、是非検索してみてください。